C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

11月の京都ひとり旅① ~永観堂の紅葉ライトアップとゲストハウス~

 

先回までのタイトルを「10月の京都ひとり旅」と
したには訳があります。

その1ヶ月後にまた京都に行って
「11月の京都ひとり旅」があったためです。

ここ数年は、京都へは桜の時期など、
紅葉の季節以外に行くことが多かったのですが、
10月に行った銀閣寺でほんのちょっと
紅葉しているところを見たら→★
なんだか無性に紅葉の時期に行きたくなったのでした。

行ったのは、11月9日から1泊なので、
本格的な紅葉シーズンの1歩手前ではありましたが・・・

今回は、お昼間に京都で人と会う予定があり、
遅めのスタート。

15時近くに、この日の宿の近くにある錦市場へ。
FullSizeRender

お昼ご飯をまだ食べてなくてお腹ぺこぺこ。
でも15時だとお目当てのお店のランチタイムは終わっているし、
どこか目ぼしいお店はないかと市場を歩いていて、
目に留まったのが冨美家(ふみや)

京都から帰る際に、京都駅のお店で冨美家の
鍋セットやお出汁を買って帰って、
家に戻ってからお鍋と玉の光(日本酒)を
楽しむ・・・というのが私の定番ではあるのですが、
まだお店では食べたことがなかったのです。

冨美家鍋(690円)をオーダー。
IMG_4999

やっぱり冨美家さんの出汁はとても美味しい!

カウンター席も多めで、1人でふらっと入れる感じでした。
1000円未満でとても満足できてコスパ高し。
IMG_5001

既に16時を回っていて、お寺の拝観時間は
終了間近の時間だったため、
紅葉狩りは諦めて、デパ地下へ夕ご飯を
調達しに行こうと、四条河原町の
京都タカシマヤへ向かいました。

途中、御多福珈琲でティータイム。
行こうと思っていたわけではなく、
ちょっと休憩したいと思っていたところで
目に飛び込んできて「ここ、雑誌で
見たことある!」という感じで。

この入り口から地下へ。
IMG_5002

FullSizeRender

プリンをオーダーしました。
IMG_5005

昔ながらの、でも甘すぎない、美味しいプリンでした。

渋くて落ち着く、味のある空間でした。
IMG_5004

京都タカシマヤの食品フロアで夕ご飯を調達して
宿の冷蔵庫に置いたら、永観堂の紅葉ライトアップに向かいます。

20分ほどかけて地下鉄 蹴上駅から
歩くことにしました。
Google Mapさんに紹介された駅からの最短ルートが
IMG_5019

く、暗い・・・! 暗すぎる・・・
ほとんど誰も歩いておらず、ちょっと怖かったです
夜は大きな道路沿いを歩いた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、翌日の昼間に通った時は、
たくさん人が歩いていました。

さすが、紅葉で名高い永観堂のライトアップは
とても綺麗でした。
夜こそミラーレス一眼の実力発揮なのに、
残念ながら、取れた画像は、
なぜかどれも滲んだようなブレ加減でした・・・
知らない内に三脚必須の夜景モードになってたのかな?
P1010519

P1010520

P1010537

P1010544

そして、宿に戻ります。
この日、宿泊したのは、錦一番近くにあるグリッズ京都

グリッズ玄関

個室もありますが、ドミトリーも多く、
ゲストハウスに近いと思います。

まずは夕飯前に汗を流そうと、
ホテルにシャワールームもあるのですが、
せっかくなので徒歩3分ほどの錦湯さんへ。
IMG_5026

10年以上前に一度行ったことあるので、
多少のレトロでは驚かないと思っていたのですが、
予想を超えるレトロさ。
昭和2年創業ということで、戦前を感じさせる・・・

でも、全く混みあっておらず、
広い湯船でゆっくりすることができました。

そして、ドライヤーがない!
髪の毛が乾かせない!と思っていたら、
レトロ感出すための置物かと思っていた↓の機械で
4D088C8D-7F64-4B78-B1D2-A0AB34382B66

   ※錦湯さんのものではなく、イメージ画像です。

常連らしきおば様が髪の毛を乾かし始めました。
現役のドライヤーでした。
正式名称は「おかまドライヤー」というらしいです。

おかまドライヤーはおば様が使用しているし、
そもそも私のちょっと長めの髪を乾かすには
時間がかかりすぎそうだったので、
濡れた髪の毛をひっつめ髪にして、
宿に戻って宿のドライヤーで乾かしました。

10年以上前に来た時は、そのまま名古屋に帰る日に
立ち寄ったけど、濡れた髪の毛はどうしていたのだろう・・・?
思い出せません

宿に戻ったら、夕食(飲酒)タイム。
ドミトリー宿泊なので、共用スペースを利用します。

グリッズ_コモンスペース

奥が座敷になっていて、その一番奥のスペースを陣取ったら、
まるで家にいるかのようにくつろげました(笑)
IMG_5028

メニューは、関西ではどこも行列の
蓬莱551の肉まんと、
お惣菜屋さんで買ったおばんざい(と、ビールと日本酒)

ゲストハウスは、キッチンがあって
食器も使えるので、
買出しした物を食べるには、ホテルよりも大分
使い勝手が良かったりします。

京都かつゲストハウスということで
ゲストのほとんどは外国人で、
色んな国から来た人達がそれぞれくつろいでいました。

翌日は朝早くから動き出す予定のため、
早めに就寝しようとドミトリールームに戻りました。

そうそう、こちらのグリッズ京都の
ベッドスペースは、モバイル機器を鍵のかけられる
セーフティーボックスに入れたまま
充電できるようになっていて、良かったです。
IMG_5015

以前、ゲストハウスのドミトリーに泊まった際、
外出している間に、持ち歩かないiPad miniや
Wi-Fi ルーターを充電したいものの、
ドミトリールームにそのまま放置して
出かけるのは躊躇したので・・・

ドミトリールームもゲストハウスによって個性がありますね。

スポンサーリンク